NPから学ぶ急変時の初期対応と迅速なアセスメント

急変時の対応では、急変の前兆について気づく視点から急変時のプロセスに沿って、応援要請や迅速評価・一次評価・二次評価について理解できる内容になっています。そして、急変時の役割分担や記録の書き方についての重要なポイントをまとめていますので、新人からリーダークラスの幅広い看護師が対象となり、臨床実践に繋げられます。救急カートの使い方では、救急カートに入っている薬剤や物品の使用方法等を資料に挙げました。また、成人救急カートと小児救急カートの違いや特徴について理解ができる内容になっています。
セミナーの目標
- 急変時の応援要請の仕方が理解でき、実践に繋げることが出来る。急変対応のプロセスや役割分担が理解できる。
- 急変時のアセスメントや原因検索の仕方が分かる。急変時の記録の書き方がマスターできる。
- 救急カートに入っている薬剤を知り、薬理作用や使用方法が理解できる。救急カートに入っている物品が理解できる。
- 大人の救急カートと小児の救急カートの違いが分かる。小児の救急カートの特徴が分かる。
セミナーの内容
- 急変の前兆
- 一次評価
- 二次評価
- 急変対応における役割
- 病状別急変対応
講師
水谷 早希
日本赤十字病院愛知医療センター名古屋第二病院
皆さん、初めまして麻酔科NPの水谷早希です。私は新人看護師時代に先輩看護師から急変時にすぐに動くことができるように、 最低限度は救急カートの中身と配置してある場所を覚えると良いと言われ、毎日救急カートの中身を見て覚えていた頃を懐かしく思います。 私は、自分の勤務の時には急変しないで欲しいといつも思いながらICU勤務をして、急変時には緊張して、 医師に言われたことしか動けていなかった頃を思い出しました。 急変対応では、緊張してしまいますが、少しでも自分の力が発揮できるように一緒に頑張っていきましょう。
この講師の他のセミナーを探す視聴ページログイン
看護セミナー「Caring」の特徴
1. 講師はすべて臨床で活躍する現役の看護師
Caringのセミナーは、臨床の最前線で日々奮闘する診療看護師(NP)、認定看護師、専門看護師が講師を務めています。
彼らが実際の臨床経験に基づいて、現場で本当に役立つ知識・技術を厳選してお届けしています。
単なる知識の詰め込みではなく、
- 現場で何が起こりうるのか
- どんな判断が求められるのか
- 実際に困ったことや理解が難しかった点は何か
といった視点を重視し、「実践力につながる学び」をテーマに構成しています。
2. 見逃しても安心!セミナーは2週間アーカイブ配信
配信当日にご都合がつかなくても心配いりません。
Caringでは、すべてのセミナーに2週間の見逃し配信期間をご用意しています。
夜勤明けやシフトの都合など、看護師特有の働き方にも配慮。
好きな時間に、自分のペースで視聴が可能です。
3. セミナーテキストはご自宅へ郵送
Caringでは、セミナー資料を事前にご自宅へ郵送しています。(購入時に郵送をご希望された方のみ)
手元に資料があることで、視聴中の理解が深まり、復習やメモ書きにも便利です。
※一部、PDF配布のセミナーもございます。
4. 領収書・受講証明書を発行
セミナー受講後は、領収書および受講証明書を発行いたします。
申請や研修記録などにも安心してご利用いただけます。
5. 病院の院内研修としても導入可能
Caringのセミナーは、個人の学習だけでなく院内研修としてもご活用いただけます。
内容・スケジュールはご相談のうえ、
- 院内向けに配信日を個別設定
- 配信期間の延長・調整
といったカスタマイズも可能です。
また、ご希望があれば、セミナー内容に沿った確認テストも実施可能です。
単に研修を行うだけでなく、学びを定着させ、明日からのケアに自信を持って臨めるようサポートします。
受講人数や費用については、お気軽にお問い合わせください。
多くの病院・施設で導入実績がございます。
6. 勉強会・自主研修にも柔軟対応
有志の勉強会や自主的な学習グループでも、Caringのセミナーをご活用いただけます。
- 小規模な勉強会
- 看護部の自主研修
など、さまざまな形に合わせた配信対応が可能です。
こちらも、配信日や期間の調整に柔軟に対応いたします。
要調整になりますが、セミナー講師が直接お伺いする事もできます。
詳細はお気軽にご相談ください。