看護師セミナー・研修のケアリング facebookページ
募集終了
録画配信

明日から取り入れてみよう!急性期病院での認知症看護

認知症は、個人により様々な症状を呈し、どのようにケアをすればいいのか悩むことも多いのではないかと思います。また「ホントにこのケアの方法であっているのかな?」といった疑問を持ちながらケアをしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、ケアの根拠がわかり、明日からのケアに取り入れたくなるような認知症看護をわかりやすく解説していきます。

研修目標
1.脳の機能と認知症の関係に関して理解することができる
2.認知症ケアのエビデンスを理解することができる


研修内容
第一部 解剖生理学で学ぶ脳の機能と認知症
1.認知症とは 
2.認知機能と中核症状 
・脳とは 
・記憶 
・注意 
・実行機能 
・知覚運動 
・言語 
・社会的認知 
3.中核症状と行動心理症状 
4.主な認知症
・アルツハイマー型認知症
・レビー小体型認知症
・血管性認知症
・前頭側頭型認知症
5.認知症者の世界観と4つの出来事

第二部 高齢者が陥りやすい『3D』
1.高齢者が陥りがちな3Dとは?
・老年期うつ
・せん妄
・認知症とアパシー
2.3Dの介入と予防

第三部 疑問を解決!認知症ケアのエビデンスとは?
1.ユマニチュードとは?
・心をつかむ5ステップ
・なぜアロマが認知症にいいのか


第四部 明日から誰でも実践できる! 認知症ケア実践術
1.口腔ケアへの抵抗
2.食事や入浴の拒否
3.スタッフへのセクハラ
4.繰り返す転倒
5.コロナ禍の認知症ケアと予防

__________________________________________________

▼下記の内容を必ずお読みの上、お申込みください。
【予約通知メールに関して】
※予約完了時に「予約通知メール」をお送りさせて頂いております。
※もし予約通知メールが届かない場合には、以下の内容をご確認ください。
・一部携帯メールアドレスや、フリーメールアドレスでは、予約通知メールが届かない場合がございます。その場合には、ドメイン指定で「info@caring.co.jp」及び「@coubic.com」 から受信するように受信許可設定していただくようお願い申し上げます。
・予約通知メールが届かない場合は、ご登録内容の誤りがないかも、ご確認ください。https://coubic.com/よりログイン頂き、ご登録内容のご確認をお願いします。その他、ご不明点等ございましたら、info@caring.co.jpまでお問い合わせください。

【録画配信について】
※この研修会はご参加にあたり、インターネット環境のご用意を必要となります。
※お申込み頂いた方には、講義内容を動画でご視聴いただくことが出来るURLとパスワードを開催日24時間前にお送りさせて頂きます。(当日から2週間は何度でもご視聴可能です)
※再生速度の変更に関して:パソコンでご視聴頂く場合は、倍速再生でのご視聴も可能となっております。スマートフォンの場合、URLにアクセス後、「PC版サイト」(iPhoneの場合は、「デスクトップ用Webサイト」)としてWebページを開き直すことでご利用頂けます。
※視聴期間に関して:視聴期間を過ぎますとご視聴頂けなくなりますため、ご注意ください。視聴期間内にご視聴頂かなかった場合の返金は致しかねます。予めご了承ください。
※資料発送は、開催日より5営業日前にお申込み頂きました方に限ります。また資料の作成状況により資料のお届けが前後する場合がございます。予めご了承ください。

【領収書・受講修了証について】
※領収書及び受講修了証をご希望される方は、お申込みの際にお申込みページの『アンケ―ト欄』にご記載ください。振込によるお申込みの際は、『口座振り込みによるお申込み』フォームに必要事項をご記載の上お申込みください。お申込み頂きました方には、セミナー終了後にご登録頂きましたメールアドレスにお送りさせて頂きます。

【資料に関して】
※資料はご登録頂きましたメールアドレスの方へ開催日24時間前にPDFにてダウンロード頂けるURLをお送りさせて頂きます。
※資料の郵送をご希望の方は、当ページの予約ボタンを押した後に表示されます、予約サイト下部にある『口座振り込みによるお申込み』よりお申込み頂くか、予約システムCoubic(https://coubic.com/caring/booking_pages)にあります、ご希望のセミナーの『資料付』のセミナーページよりご予約ください。
尚、資料郵送の締め切りは開催日5営業日前となっております。それ以降のお申込みの場合、資料が開催日当日までにお手元に届かないことがございます。予めご了承ください。

開催日 2023年7月22日(土)
PM 2:00~PM 6:00
会場 弊社WEB上
応募締切 2023年7月21日(金)
参加費 ¥8,800(税込)

セミナープログラム

第一部
解剖生理学で学ぶ脳の機能と認知症
第二部
高齢者が陥りやすい3D?
第三部
疑問を解決!認知症ケアのエビデンスとは?
第四部
明日から誰でも実践できる認知症ケア実践術

講師プロフィール

白石 朱実
所属:大阪脳神経外科病院
資格:認知症看護認定看護師

略歴

2011年 看護師免許取得
京都きづ川病院 ICU入職
脳神経外科・泌尿器科病棟にて一般病棟を経験
2016年 公益財団法人 大阪脳神経外科病院 SCU入職
2019年 認知症ケア専門士取得
2020年 認知症看護認定看護師取得

講師より

これまで、認知症・せん妄・高次脳機能障害患者がもといた場所へ戻れることを目指し、年間のべ300件を超えるラウンドとケアを実践してきました。自身で臨床のリアルを体感しながらも、「諦めない看護」を軸に認定看護師として取り組んでいます。認知症やせん妄など高齢者特有のケアは、個人差も大きく、どこから手をつければいいのかわからないと思い悩むスタッフの方々も多いことでしょう。今回のセミナーを受けて「明日からやってみよう・取り入れてみよう」と、思える即実践可能な知識をみなさんへお伝えできれば嬉しいです。
また、SNSにおける高齢者看護の普及にも取り組んでいます。若年者への認知症や高齢者の理解の普及を目指す方と共に悩みながらも、お力になれると嬉しいです。

応募は締め切りました。