看護師セミナー・研修のケアリング facebookページ
募集終了
録画配信

【録画配信】急変対応に必要な3つの勇気~急変予兆から蘇生介入まで~(9/15開催)

”急変”と聞くと苦手意識を持たれるかたも多いのではないでしょうか?しかし、基礎を理解し事前に準備しておけば、いざという時に動揺せずに自信を持って対応できるだけでなく、「なにかがおかしい?」ということに気づき、急変を回避することもできます!
当セミナーでは、新人看護師の目線から急変対応について学んでいく動画見ながら学習を深めていき、急変対応だけでなく、急変を回避するための急変予兆や、急変時に大切なポイント、心構えなどをわかりやすく解説していきます。

研修目標
1.急変時の対応(アルゴリズム)に関して理解することができる
2.急変予兆に関して理解することができる

研修内容
第一部
1.急変とは?
2.迅速評価(第一印象)とは?
3.迅速評価(第一印象):急変に結びつく危険な兆候
―呼吸の異常
―ショック
―外見・意識の異常

第二部
1.ABCDEアプローチ
2.異常をISBARCで報告

第三部
1.一時救命処置(BLS)と救命の連鎖について
2.一時救命処置(BLS)の実際
3.CVID-19における一時救命処置(BLS)について

第四部
1.救命の連鎖
2.チームダイナミクス
3.二次救命処置アルゴリズム
―BLS~波形確認
―電気的除細動
―薬剤投与
―自己心拍再開後
__________________________________________________

▼下記の内容を必ずお読みの上、お申込みください。
【予約通知メールに関して】
※予約完了時に「予約通知メール」をお送りさせて頂いております。
※もし予約通知メールが届かない場合には、以下の内容をご確認ください。
・一部携帯メールアドレスや、フリーメールアドレスでは、予約通知メールが届かない場合がございます。その場合には、ドメイン指定で「info@caring.co.jp」及び「@coubic.com」 から受信するように受信許可設定していただくようお願い申し上げます。
・予約通知メールが届かない場合は、ご登録内容の誤りがないかも、ご確認ください。https://coubic.com/よりログイン頂き、ご登録内容のご確認をお願いします。その他、ご不明点等ございましたら、info@caring.co.jpまでお問い合わせください。

【録画配信について】
※この研修会はご参加にあたり、インターネット環境のご用意を必要となります。
※お申込み頂いた方には、講義内容を動画でご視聴いただくことが出来るURLとパスワードを開催日24時間前にお送りさせて頂きます。(当日から2週間は何度でもご視聴可能です)
※再生速度の変更に関して:パソコンでご視聴頂く場合は、倍速再生でのご視聴も可能となっております。スマートフォンの場合、URLにアクセス後、「PC版サイト」(iPhoneの場合は、「デスクトップ用Webサイト」)としてWebページを開き直すことでご利用頂けます。
※視聴期間に関して:視聴期間を過ぎますとご視聴頂けなくなりますため、ご注意ください。視聴期間内にご視聴頂かなかった場合の返金は致しかねます。予めご了承ください。
※資料発送は、開催日より5営業日前にお申込み頂きました方に限ります。また資料の作成状況により資料のお届けが前後する場合がございます。予めご了承ください。

【領収書・受講修了証について】
※領収書及び受講修了証をご希望される方は、お申込みの際にお申込みページの『アンケ―ト欄』にご記載ください。振込によるお申込みの際は、『口座振り込みによるお申込み』フォームに必要事項をご記載の上お申込みください。お申込み頂きました方には、セミナー終了後にご登録頂きましたメールアドレスにお送りさせて頂きます。

【資料に関して】
※資料はご登録頂きましたメールアドレスの方へ開催日24時間前にPDFにてダウンロード頂けるURLをお送りさせて頂きます。
※資料の郵送をご希望の方は、当ページの予約ボタンを押した後に表示されます、予約サイト下部にある『口座振り込みによるお申込み』よりお申込み頂くか、予約システムCoubic(https://coubic.com/caring/booking_pages)にあります、ご希望のセミナーの『資料付』のセミナーページよりご予約ください。
尚、資料郵送の締め切りは開催日5営業日前となっております。それ以降のお申込みの場合、資料が開催日当日までにお手元に届かないことがございます。予めご了承ください。

開催日 2022年9月15日(木)
PM 2:00~PM 6:00
会場 弊社WEB上
応募締切 2022年9月14日(水)
参加費 ¥8,000(税込)

セミナープログラム

第一部
急変予兆
・急変とは?
・緊急度と重症度の違い
・救命の連鎖
・看護師の役割とは?
・何かがおかしい?大切な気づきとは?
第二部
患者評価
・ABCD評価ってなに?
・評価した内容をどうやって報告する?
第三部
一時救命処置
・バイスタンダーとは
・一時救命処置のアルゴリズム
第四部
二次救命処置
・心電図モニターについて
・除細動器の必要性と適応波形
・急変時に関わる薬剤について~救急カートの中を見てみよう~
・チームダイナミクスとは

講師プロフィール

福田 哲也・伊藤 里香・室岡 知世

 

福田 哲也

所属:社会医療法人三栄会 中央林間病院
資格:救急看護認定看護師
略歴:
2011年 看護師資格取得
2011年 中野総合病院内科病棟へ入職
2015年 公仁会大和成和病院にて集中治療室、ハイケアユニット、救急外来にて従事
2020年 救急看護認定看護師取得
2020年 平塚市民病院救命救急センター
2022年4月〜社会福祉法人三栄会 中央林間病院 救急外来


講師より

初めまして。救急看護認定看護師の福田と申します。私はサッカーを20年間行っていました。20年間の経験での多くは挫折が殆どでしたが、苦手を克服する事や仲間と同じ目標を持ち自身の役割を認識する事、またチームの大切さ、そして成功した時の最高の喜びを学べたと思っております。それは今の救急看護という仕事にも繋がっています。最初は誰もが「初めて」です。今経験値が豊富な看護師さんも皆始めは「未経験」でした。皆さんに少しでも救急看護の「楽しさ」や「好きのきっかけ」を伝えられたらと思っております。宜しくお願い致します。


伊藤 里香

所属:横浜市立大学附属市民総合医療センター
資格:救急看護認定看護師
略歴:
2004年 国立病院機構旭川医療センター 入職
2009年 横須賀共済病院 救命救急センター 入職
2013年 横浜市立大学附属市民総合医療センター 入職
2020年 救急看護認定看護師 取得


講師より

”急変”と聞いて何をイメージしますか?「怖い」「苦手」「嫌い」などネガティブなイメージが多くないですか?今回のセミナーを通して、一緒にマイナスイメージを変えていきましょう!
ぜひ、救急看護の楽しさを感じて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。


室岡 知世

所属:海老名総合病院 救命救急センター
資格:救急看護認定看護師
略歴:
2006年 日本医科大学付属病院入職、救急科・外科混合病棟配属
2009年 日本医科大学付属病院 高度救命救急センター転属
2016年 社会医療法人ジャパンメディカルアライアンス海老名総合病院 救命救急センター入職・現職
2019年 東海大学看護師キャリア支援センター救急看護認定看護師教育課程入学
2020年 救急看護認定看護師取得


講師より

皆様はじめまして!救急看護認定看護師の室岡です。
急変という言葉を耳にするだけで「こわい」「どうしよう」といった恐怖心でいっぱいになるかと思います。ましてや救命処置なんて…!きっと、患者様よりも自分自身がドキドキしてしまいますよね。私自身も皆様と同じで、急変対応ときくと、ドキドキしてしまします。しかし、まずは基礎を理解しておけば、いざという時に「なにかおかしい?」に気付けて急変を回避することができたり、皆様の力で患者様の命を繋ぐことができます。
苦手意識が強い急変対応ですが、勇気をもって!自信をもって!!対応できるように。少しでも、明日からの皆様の自身に繋がるようなセミナーになればと思います。よろしくお願いします。

応募は締め切りました。