看護師セミナー・研修のケアリング facebookページ
募集中
録画配信

スッとわかる!ペースメーカ看護

ペースメーカという機械に目が行きがちになってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。もちろん機械の設定や心電図などを学ぶことも大切ですが、患者さんはペースメーカを植え込み変化するのは身体だけでなく、精神面にも影響を来す可能性があります。
ペースメーカの管理だけでなく、患者さんの身体の変化やそれによる影響など、患者さんに寄り添いながらケア・支援が出来るように、ペースメーカを基礎から学んでいくセミナーです。

研修目標
1.ペースメーカのモードや設定項目を学ぶことで、患者の状態を判断できるようになる。
2.ペースメーカ植え込み術後患者の精神的変化を理解することができる 。

研修内容
第一部 ペースメーカってなに?-ペースメーカの基礎知識をみにつける-
1.ペースメーカの構造と種類
2.ペースメーカの適応 ―ガイドライン-
3.ペースメーカの設定
4.ペースメーカの手術
5.リードレスペースメーカの手術

第二部 ペースメーカの設定を知ろう-心電図波形で詳しく学ぶ―
1.正常心電図を確認する
2.ペーシングと正常心電図を比べてみる
3.ペースメーカ設定
4.ペースメーカ波形を深める

第三部 ペースメーカの看護-手術前から外来までの患者さんを看てみよう-
1.ペースメーカ手術の経過
2.感染予防の看護
3.不整脈の管理
4.退院に向けた看護介入

第四部 さぁ患者さんのもとに行ってみよう-実際の心電図をもとに読み解く力をみにつけよう-
1.ペースメーカの効果
2.実際のペースメーカ心電図を読む
- ①洞不全症候群
- ②房室ブロック
- ③徐脈性心房細動
- ④センシング不全
- ⑤spike(スパイク) on Tについて
- ⑥AAI⇔DDDモード
- ⑦心不全の合併例

開催日 2024年7月22日(月)
PM 2:00~PM 6:00
会場 弊社Web上
応募締切 2024年7月21日(日)
参加費 ¥8,800(税込)

講師プロフィール

鵜名山 峻一

所属:東京女子医科大学八千代医療センター

資格:慢性心不全看護認定看護師

略歴:
2012年 東京女子医科大学八千代医療センター 入職
2012~2015年 混合内科病棟(循環器・呼吸器・糖尿病・リウマチなど)
2016~2018年 ハートセンター(循環器内科・心臓血管外科)
2018年 慢性心不全看護認定看護師 取得
2018~2020年 脳神経病棟


講師より

ペースメーカ手術をするとき、ペースメーカ(機械)に気をとられているな っと感じることはありませんか?
デバイスや心電図、設定などももちろんですが、患者さんを看ることが大切ですよね。
患者さんは機械が植え込まれることで「変化するからだ」をどのように感じているのでしょうか?
急性期~慢性期のからだの変化に寄り添い、患者さんが安心してマネジメントできることような看護につながりますと幸いです。