7月22日 看護師カレンダークイズ 解答

 
クイズ内容 円形脱毛症の原因で有力な説は何か?
解答 自己免疫疾患
解説
Tリンパ球が毛根を異物と間違えて攻撃してしまうために発症すると考えられており、その激しい攻撃により毛根が傷んで、元気な髪の毛でさえ突然抜け落ちてしまう。しかしなぜその様な異常が生じてしまうのかは、まだ明らかになっていない。

【治療】
根治に至る治療法はまだ確立されていないが、現在行われている治療には、脱毛斑に炎症や免疫機能を抑える効果のあるステロイドを注射する「ステロイド局所注射」

人工的にかぶれを起こす薬剤を塗って発毛を促す「局所免疫療法」

ステロイド内服や抗ヒスタミン薬、セファランチンやグリチルリチン、メチオニン、グリシン複合剤など内服薬を飲む方法

ステロイドや塩化カルプロニウム、ミノキシジルなどの有効成分が含まれた外用剤を使用する方法

ドライアイスや液体窒素などを脱毛斑に当て発毛を促す「冷却療法」、紫外線を当てる「紫外線療法」、近赤外線を当てる「スーパーライザー療法」

点滴で大量のステロイドを3日間投与する「点滴静注ステロイドパルス療法」などがある。

軽症例では、1年後には約80%が治癒するといわれている。

 

関連セミナーはこちら

 

 

クイズの執筆・監修について

執筆・監修に関してはこちら

 

 

 


 

CaringのSNS公式アカウントで、研修会や医療に関わるNewsなどの情報を公開中。