4月開催セミナー

2021年4月開催セミナー

4月に開催するセミナーとなります。オンラインセミナー(生配信)でも録画配信でも2週間の見逃し配信が付いております。お好きな時間や隙間時間に、お好きなセミナーを受講することが出来ます!


オンラインセミナーは、生配信となります。
講師の方へその場で質問できます。
見逃し配信もありますので、当日参加できなくても、お時間の許すときにご聴講頂けます。

 

録画配信は、録画した講義内容を配信期間中(2週間)に何度でもご視聴頂くことができます。

 


>>>

 




各セミナー詳細


 

概要
体温、血圧、心拍数、SpO2、呼吸数…毎日測定している検温、最大限に活かせていますか?情報が溢れてるクリティカル領域の急変予測から、器材が限られ、自分の身1つで患者の状態を正確に把握しなければならない在宅まで活きるフィジカルアセスメント。普段の検温の意味づけを行い、明日からのケアに役立てるセミナーです。

 講義内容 
1.呼吸のフィジカルアセスメント~パート1 呼吸・酸素化・換気~
2.呼吸のフィジカルアセスメント~パート2 呼吸・酸素化・換気~
3.血液ガス分析も一緒に考えよう
4.呼吸と循環を一緒に考える


 

概要
慢性腎不全患者さんは長い経過を辿って腎機能が悪くなり、やがて末期腎不全となって命をつなぐための腎代替療法(透析、腎移植)が必要となります。透析室に透析へ来ている時は、医療者が透析に関する管理をすることが出来ます。しかし、ご自宅に戻られてからも 自分で生活の中での管理を行わなければいけません。そのためご自身で管理できるように医療者の支援が重要となってきます。透析患者さんが自宅で適切なケアや、良好な生活管理が行えるように指導のポイントをお伝えします。

 講義内容
1.慢性腎臓病 保存期の看護
2.血液透析患者さんの看護
3.腹膜透析患者さんの看護
4.透析患者さんの心と生活


概要
健康長寿を実現させるために、最も大事な身体の機能は何でしょう?それは、食べ物を”飲み込む力”、つまり”嚥下機能”です。人間は食べ物を食べてエネルギーを取り込まなければ生きていくことが出来ません。また健康長寿のためだけではなく、日常の楽しみとしても食事は大切な行動です。
その”飲み込む力”が低下するのは、決して高齢者だけではありません。実は40代、50代あたりから徐々に低下しており、30代から低下し始めているとの報告もあります。
生きるために必要な嚥下機能。維持向上には普段からの観察だけでなく、ケア・訓練が大切です。普段は目で見えない嚥下の様子を、目で見て理解することで、ケアの際に何が起きているのか、何をすればイイのか学ぶためのセミナーです。

 講義内容
1.「嚥下」動画でみるメカニズム
2.嚥下障害のスクリーニング法(看護師が押さえておくべきポイント)
3.病態に対応した治療と対処方法(効果的なケア)


概要
スキントラブルで問題となるものは、褥瘡だけではなく、臨床で多く使われている医療機器により生じる医療機器圧迫創傷(MDRPU)。尿や便(あるいはその両方)が皮膚に接触することにより生じる失禁関連皮膚炎(IAD)。摩擦やずれ、軽微な外力によって主に高齢者に発生する皮膚の急性損傷(裂創)のスキンテアなど多岐にわたるスキントラブルがあり、日々予防方法やケアに、頭を悩ませているのではないでしょうか。そんな日々頭を悩ませている色々なスキントラブルの処置や予防などのポイントをお伝えします。

 

 


概要
安全な「手術」「看護」を提供するには、適切な術前評価から術中・術後に起こりうる頻度の高い合併症について予測し、事前に対策を計画しておくことが大切です。術前において、ベッドサイドで看護師が看ておくべきポイントに関してお伝えします。

 


 

 



実践に活かす、人工呼吸器装着患者の看護ケアを考える 実践に活かす、人工呼吸器装着患者の看護ケアを考える わかる!血糖コントロールの基本と指導のコツ 食事療法・運動療法編 わかる!血糖コントロールの基本と指導のコツ 食事療法・運動療法編 急性期の子どもの「みかた」 ~ワンランク上のフィジカルアセスメントと家族看護~ 急性期の子どもの「みかた」 ~ワンランク上のフィジカルアセスメントと家族看護~ 徹底解説!臨床工学技士が考える、看護師が知っておくべきECMO・PCPSのポイント 徹底解説!臨床工学技士が考える、看護師が知っておくべきECMO・PCPSのポイント ペースメーカー装着患者の看護 ペースメーカーの基礎~各モードと不整脈の組み合わせ~ ペースメーカー装着患者の看護 ペースメーカーの基礎~各モードと不整脈の組み合わせ~ 超入門!人工呼吸器の基礎 ~人工呼吸器の何を見ればイイのか分かるようになる~ 超入門!人工呼吸器の基礎 ~人工呼吸器の何を見ればイイのか分かるようになる~ これで大丈夫!急変対応。 これで大丈夫!急変対応。 摂食・嚥下看護の基礎 ベッドサイドで明日からすぐ使える摂食訓練・誤嚥予防。いつもの口腔ケアのなぜを学ぶ 摂食・嚥下看護の基礎 ベッドサイドで明日からすぐ使える摂食訓練・誤嚥予防。いつもの口腔ケアのなぜを学ぶ 変わるアディクション看護~アルコール依存症を中心に~ 変わるアディクション看護~アルコール依存症を中心に~ まるわかり心電図・初級編 ~原理から心電図判読方法を理解する~ まるわかり心電図・初級編 ~原理から心電図判読方法を理解する~ 双極性障害を持つ人に対する看護~治療のカギを握るのは看護力~ 双極性障害を持つ人に対する看護~治療のカギを握るのは看護力~ ナニ見て、どうする?ストーマ合併症 ナニ見て、どうする?ストーマ合併症 今こそ!医療施設における感染対策 ~標準予防策から医療関連感染、新型コロナ対策まで~ 今こそ!医療施設における感染対策 ~標準予防策から医療関連感染、新型コロナ対策まで~

CaringのSNS公式アカウントで、研修会や医療に関わるNewsなどの情報を公開中。