12月5日 看護師カレンダークイズ 解答

 
クイズ内容
頭蓋内圧の正常値は?
解答
頭蓋内圧(ICP)の正常値は5∼15mmHg

解説
頭蓋の中には脳実質、脳脊髄液、血液が含まれている。脳は固く柔軟性のない頭蓋骨によって作られた閉鎖腔に存在しているため脳出血などにより血腫が形成されたり、容積が増加することでICPは上昇する。主な原因としては腫瘍、血腫、浮腫、水頭症などがある。

 頭蓋内圧亢進状態とは、20mmHg以上が5分以上継続した状態と定義され、治療が必要である。ICPが上昇し続け、60mmHgを超えるような高圧になると全脳虚血になると言われている。

閉鎖腔に存在するとは言え、若干は代償機構が存在するため血腫などによる容積増加が軽度の場合にはICPはあまり上昇しないこともある。しかし、代償機構の限界を超えると急激にICPは増加する。頭蓋内圧が亢進している患者に対する治療は上記の要素を取り除くために行われ、血腫除去や脳腫瘍摘出術、外減圧、利尿薬投与、脳脊髄液ドレナージなどが行われる。

ICPが著明に増加している場合の典型的なバイタルサインとして高血圧、徐脈、不規則呼吸があり、Cushingの3徴候と呼ばれる。

 

関連セミナーはこちら

 

 

 

クイズの執筆・監修について

執筆・監修に関してはこちら

 

 

 


 

CaringのSNS公式アカウントで、研修会や医療に関わるNewsなどの情報を公開中。