オンラインセミナー受講までの流れ(Zoomの使い方)

オンラインセミナーでは、WEB上でのセミナー開催となりますので、当日にインターネット環境に接続できるパソコンやスマートフォンなどのご用意が必要となります。
Zoomを利用してオンラインセミナーを実施しますので、開催時間の5分前までには、予約完了メールにて配布させて頂きましたウェブセミナーまでアクセスいただきますよう、よろしくお願いします。

アクセス方法は下記になります。
画質の向上のため、ZOOMのアプリをダウンロードしてご参加いただくことをお勧めしますが、アプリのダウンロードおよびアカウント登録なしでも、ご参加いただくことが可能です。

詳細に関してましては、下記をご参照ください。


 

目次
 Zoomアプリインストール済みの場合
  ーPC版アプリの場合
  ースマートフォン版アプリの場合
 Zoomアプリ、アカウント登録なしで参加する場合
  ーPCからの参加の場合
  ースマートフォンからの参加の場合

 

 Zoomのアプリをダウンロード方法

 


 

Zoomアプリインストール済みの場合
PC版アプリの場合

 

1.Zoomのアプリを起動してください。
※サインインのためのアカウント登録が済んでいない場合には、登録を求められることがあります。

2.起動すると下記の画面が表示されますので、「参加」のボタンを押してください。

 

 

3.画面が下記の画面に切り替わります。
サインインをせずに参加することもできます。その場合、「ミーティング参加」を選択します。

 

 

4.予約メールに記載されたミーティングIDとお名前(ニックネーム可)を入力してください。

※お名前は、チャット投稿などで、他の参加者の方にもは表示されますので、他の参加者の方に名前を知られたくない場合にはニックネームを使用してください。尚、参加者様のビデオは全てオフになります。

※不適切なお名前・ニックネームと判断した場合、
スタッフ側で強制的にお名前を変更させて頂く場合がございます。

 

 

5.パスワードの入力を求められましたら、予約完了メールに記載されたパスワードを入力してください。

 

6.パスワードを入力する画面から、下記の画面に切り替わりましたら、運営側が開始するまでお待ちください。

 

7.運営側が開始すると、パスワードを入力する画面に切り替わりますので、予約完了メールに記載されたパスワードを入力してください。
入力が終わると、セミナーの画面に切り替わります。

 

 

スマートフォン版アプリの場合

1.アプリを起動して、下記の画像のように「参加」を選択してください。

 

2.下記の画面に切り替わりますので、予約完了メールに記載されたミーティングIDとお名前(ニックネーム可)を入力してください。

※お名前は、チャット投稿などで、他の参加者の方にもは表示されますので、他の参加者の方に名前を知られたくない場合にはニックネームを使用してください。尚、参加者様のビデオは全てオフになります。

※不適切なお名前・ニックネームと判断した場合、
スタッフ側で強制的にお名前を変更させて頂く場合がございます。

 

 

3.パスワードを入力する画面に切り替わりますので、予約完了メールに記載されたパスワードを入力してください。
入力が終了するとセミナー画面に切り替わります。

 

 

Zoomアプリ、アカウント登録なしで参加する場合

Zoomのアプリ、アカウントに登録しなくても参加いただくことが可能です。
Zoomのアプリはインストールしなくても参加できます。
※但し、ブラウザを介して視聴することで画質は荒れてしまうため、アプリのダウンロードをお勧めします。

 

PCからの参加の場合

1.予約完了メールで配布されたURLにアクセスします。

2.アクセスすると、「ミーティングに参加しています」という画面が表示され、暫くすると画面が下記のように切り替わります。
※もし「アプリをダウンロードしますか?」というメッセージが出た場合は、キャンセルをしてください。

3.画像のように、「ブラウザから起動してください。」という部分をクリックします。

 

※場合によっては、下記のような画面になることもあります。その際は、画面下部にある、『こちらをクリックして参加できます』という部分をクリックしてください。

 

4.次に、名前の入力画面が表示されるので、お好きな名前(ニックネーム可)を入力し、「私はロボットではありません」のチェックボックスにチェックを入れ、参加ボタンを押してください。

※お名前は、チャット投稿などで、他の参加者の方にもは表示されますので、他の参加者の方に名前を知られたくない場合にはニックネームを使用してください。尚、参加者様のビデオは全てオフになります。

※不適切なお名前・ニックネームと判断した場合、
スタッフ側で強制的にお名前を変更させて頂く場合がございます。

 

 

5.運営側がセミナーを開始するまで、暫くお待ちください。

 

6.運営側が開始することで、パスワードを求められる画面に切り替わります。
予約完了メールに記載されたパスワードを入力してください。
入力が完了するとセミナーに参加できます。

 

※「コンピューターオーディオで参加しますか?」というメッセージが出た場合には、そのままOKとしてください。

 

スマートフォンからの参加の場合

ブラウザ:Google Chrome

1.予約完了メールで配布されたURLにアクセスします。

2.ブラウザの画面の右上にある縦3つの点『…』をタップして、『PCサイト版』のボックスをタップします。

 

3.表示が切り替わり、下記の画面になるため、『ブラウザから起動してください。』をタップします。

 

4.次に、名前の入力画面が表示されるので、お好きな名前(ニックネーム可)を入力し、「私はロボットではありません」のチェックボックスにチェックを入れ、参加ボタンを押してください。

※お名前は、チャット投稿などで、他の参加者の方にもは表示されますので、他の参加者の方に名前を知られたくない場合にはニックネームを使用してください。尚、参加者様のビデオは全てオフになります。

※不適切なお名前・ニックネームと判断した場合、
スタッフ側で強制的にお名前を変更させて頂く場合がございます。

 

 

5.運営側が開始することで、パスワードを求められる画面に切り替わります。
予約完了メールに記載されたパスワードを入力してください。
入力が完了するとセミナーに参加できます。

 

※「コンピューターオーディオで参加しますか?」というメッセージが出た場合には、そのままOKとしてください。

 

Zoomのアプリをダウンロード方法

1.Zoomのサイトのダウンロードセンター(アプリのダウンロードページ)にアクセスします。

2.「Zoomミーティング用クライアント」のダウンロードボタンをクリックします。

 

3.ダウンロードが開始され、画面左下の部分にダウンロードが始まるため、それを開き、インストールします。

 

4.この画面が表示されれば、ダウンロード完了です。

 

5.新規登録または既に登録がお済の方は、サインインをすることで、デスクトップ上にアイコンが設置され、アクセスしやすくなります。

 


CaringのSNS公式アカウントで、研修会や医療に関わるNewsなどの情報を公開中。