看護師セミナー・研修のケアリング facebookページ

12月1日 看護師カレンダークイズ 解答

 
クイズ内容 認知症の中核症状は何か?
解答
記憶障害、見当識障害、理解・判断力の低下、実行機能障害、言語障害(失語)、失行・失認など
 
解説  

【記憶障害】
もの忘れや、さっき起きた出来事が思い出せない、覚えていたことや知っている人の名前が思い出せないなどの症状。

【見当識障害】
見当識とは、自分が今どのような状況にいるのかを正しく把握する能力のこと。見当識障害では、年月日や時間、季節、場所、人物などが分からなくなる。

【理解・判断力の障害】
理解・判断力の障害とは、物事の理解に時間がかかり、一度に複数のことを言われる、行動しようとすると理解が難しくなる症状。

【実行機能障害】
実行機能とは、物事を論理的に考えて、計画を立てて実行すること。

【失語・失認・失行】
失語とは、言葉を司る脳の部分が機能しなくなり、言葉がうまく使えなくなる状態。
失認とは、身体的には問題がなくとも、視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚による認知力を正常に働かせ、状況を正しく把握することが難しい状態。
失行とは、身体を動かす機能の障害はみられず、行動しようとする意思はあるものの、今までの生活で身につけていた動作が行えない状態。

 

関連セミナーはこちら

 

 

クイズの執筆・監修について

執筆・監修に関してはこちら

 

 

 


 

CaringのSNS公式アカウントで、研修会や医療に関わるNewsなどの情報を公開中。